SSブログ

エウロフィエラ・レンプレリアナ [ラン科]

Eulophiella roempleriana
ラン科エウロフィエラ属の多年草。
開花は春頃。
マダガスカル原産。

Eulophiella_roempleriana08.jpg
幅は約7cm。紅紫色の花被が美しいです

「マダガスカルの女王(Queen of Madagascar)」という愛称も頷けます^^

Eulophiella_roempleriana02.jpg
やっぱり色がいいですね^^

Eulophiella_roempleriana09.jpg
唇弁の中央部には3つの突起があります

Eulophiella_roempleriana10.jpg
唇弁の基部に近いところにも3つの突起があります

Eulophiella_roempleriana03.jpg
1本の花茎には20個ほどの花が付きます

Eulophiella_roempleriana04.jpg
花茎は何本あるのでしょうか^^;

Eulophiella_roempleriana11.jpg
花は総状花序になります

Eulophiella_roempleriana12.jpg
高さは160cm前後になっていました

Eulophiella_roempleriana01.jpg
花茎だけで150cmはあろうかという大きさです

Eulophiella_roempleriana05.jpg
葉の横幅は20cm近くありました

Eulophiella_roempleriana13.jpg
この形は何と言えばいいのでしょうか?

マダガスカル東部の海岸から中央高地の標高1000m付近までの
ごく限られた地域にのみ自生し、
なぜかタコノキ属の植物にのみ着生します。

Eulophiella_roempleriana06.jpg
しっかりと着生しています

左がこのランの株元、右がビヨウタコノキです。
「着生」はくっついているだけなので、栄養を受け取る「寄生」とは異なります。

タグ:Eulophiella
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
蘭の花って着生するのが普通なんですかしらね~
セッコクも着生蘭ですよね~ 我が家にも柿の木に
蘭が着生しています・・・
この蘭の色が目立ちますね~ 着生蘭って地味目なのばかりとおもっていました。
by mimimomo (2009-03-09 20:34) 

こうちゃん

舌を噛みそうな名前ですね。(笑)
by こうちゃん (2009-03-09 22:33) 

chibiroh

昨日の植物にくっついているのですか!?
はぁ・・・
面白いというか、びっくりというかー^^
by chibiroh (2009-03-10 08:41) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント舌を噛みそうな名前ですね
色が素敵です
by はくちゃん (2009-03-10 08:47) 

emuzu

やはり、、、お値段もそれなりでしょうかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-10 10:12) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
どちらなんでしょうね。
私が見た範囲では地生のほうが多い感じですが、
全体から見ればごく一部ですから・・・^^;
by アリスとテレス (2009-03-10 19:14) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
1回噛みそうになりました^^;
by アリスとテレス (2009-03-10 19:15) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
自然って不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2009-03-10 19:16) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
学名の読みをカタカナ表記したものなので^^;
色がいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-03-10 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ワシントン条約があるので入手は困難かと^^;
by アリスとテレス (2009-03-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。