SSブログ

先島躑躅(さきしまつつじ) [ツツジ科]

Rhododendron amanoi
ツツジ科ツツジ属の常緑低木。
開花は春。
別名、「久米島躑躅(くめじまつつじ)」

sakishimatsutsuji01.jpg
花冠は赤色で幅は4~5cmになります

sakishimatsutsuji02.jpg
この株は1m強でしたが、大きいものは4mに達するそうです

石垣島と西表島の固有種です。

sakishimatsutsuji03.jpg
葉は長楕円形で長さは7~10cm程度です

sakishimatsutsuji04.jpg
雄しべは10個。葯は暗紫色です

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
これもまた良いお色ですね~
昨日のより一層深い赤で~素的です。

☆先ほどのわたくしのところの椿は、コメント返しにも書いておきましたが、フランド・スラムと言うのではありませんか?
とてもよく似た特大の椿があります。
by mimimomo (2009-03-17 20:21) 

はくちゃん

おはようございます。
お久しぶりです
赤が鮮やかですね
ツツジも種類があるんですね
こんな字を書くとは。。。
by はくちゃん (2009-03-18 08:55) 

chibiroh

4mですかー
すごい高さになるのですね。
by chibiroh (2009-03-18 09:22) 

emuzu

近所にあるツツジと違い、、、ヒョロッとしてますね
花も木のわりには少ないような^^;
by emuzu (2009-03-18 17:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
深みのある赤は、肉眼で見るともっと綺麗でした^^;
by アリスとテレス (2009-03-18 19:21) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
漢字で書く自信は無いです^^;
by アリスとテレス (2009-03-18 19:22) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
よほど条件が良くないと、そこまでは大きくならないでしょうね^^;
by アリスとテレス (2009-03-18 19:23) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
もしかしたら鉢植えは苦手な植物なのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-03-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。