SSブログ

鶴頂蘭(かくちょうらん) [ラン科]

Phaius tankervilleae
ラン科ガンゼキラン属の常緑多年草。
開花は5月から6月頃。
別名、「鶴蘭(かくらん)」

kakuchouran01.jpg
側花弁と萼片の内側は暗褐色、狭長楕円形で長さは5cm程度です

学名のカタカナ表記はファイウス・タンケルビレアエですかね^^;

kakuchouran02.jpg
側花弁と萼片の外側は白色で、上から見ると印象が異なります

愛称は「ベールド・ナン・オーキッド(Veiled nun orchid)」
ベールをかぶった修道女という意味です^^

kakuchouran03.jpg
唇弁は側花弁よりも短く、基部は白色、先端側は暗紅紫色です

長さ1cm程の距もあるんですが写ってないですね^^;

kakuchouran04.jpg
花は総状花序になります

種子島、屋久島、琉球諸島、東南アジアからオーストラリアに分布し、
常緑樹林の下に生えます。

kakuchouran05.jpg
地生ランで、花茎は60~70cmになります

写真の株はもう少し大きくて、1mに達していたと記憶しています。

kakuchouran06.jpg
葉は長楕円形で40cmぐらいでした

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に分類されています。

タグ:Phaius
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
難しすぎて蘭の分類は手が出ないです。
by mimimomo (2009-03-18 20:04) 

アヨアン・イゴカー

鳥が群れて飛んでいるような花ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-18 23:27) 

はくちゃん

おはようございます。
なるほど、鶴 似ているかも。。。
by はくちゃん (2009-03-19 08:47) 

chibiroh

修道女のイメージも言われてみればありますね^^
by chibiroh (2009-03-19 08:49) 

emuzu

宝ジェンヌ、、、みたいな名前ですね^^
by emuzu (2009-03-19 10:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
ランは難しいですよね^^;
by アリスとテレス (2009-03-19 19:13) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
羽ばたいているように見えますよね^^
by アリスとテレス (2009-03-19 19:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
なかなか良いネーミングですよね^^
by アリスとテレス (2009-03-19 19:15) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
名付けた人は想像力が豊かですよね^^
by アリスとテレス (2009-03-19 19:17) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
似た名前の人がいますね^^;
by アリスとテレス (2009-03-19 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。