SSブログ

ティフォノドルム・リンドレイアヌム [サトイモ科]

Typhonodorum lindleyanum
サトイモ科ティフォノドルム属の常緑多年草。

Typhonodorum_lindleyanum01.jpg
偽茎の高さは約2m。葉を含めると3mに達します

Typhonodorum_lindleyanum02.jpg
黄白色の肉穂花序は白色の仏炎苞に包まれています

Typhonodorum_lindleyanum03.jpg
なかなか花の全体像が見られません^^;

Typhonodorum_lindleyanum08.jpg
下の方が見られました

Typhonodorum_lindleyanum05.jpg
やっと花の全体像を見ることが出来ました^^

Typhonodorum_lindleyanum04.jpg
鏃(やじり)形の葉は葉身だけで80cmはあろうかという大きさです

マダガスカル、タンザニアに分布しています。

Typhonodorum_lindleyanum06.jpg
実も大きいです

Typhonodorum_lindleyanum07.jpg
種子はソラマメぐらいの大きさです

タグ:Typhonodorum
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
サトイモ科のお花ですね~
カラーに似ていますね~ 葉も。
全体をぐっと大きくした感じ^^
by mimimomo (2009-03-19 20:26) 

emuzu

根っこは食べられるんでしょうか?
だとしたら、、、200人前位ありそうなo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-19 22:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
かなり大きくした感じです^^;
by アリスとテレス (2009-03-20 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
灰汁抜きすれば食べることも可能らしいです。
でも芋(球茎)は見たことがないので、
何人前かは分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-03-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。