SSブログ

瑠璃極楽鳥花(るりごくらくちょうか) [ゴクラクチョウカ科]

Strelitzia nicolai
ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属の常緑多年草。
南アフリカ原産。

rurigokurakuchouka01.jpg
花被片は淡青色。苞は30~40cmになります

rurigokurakuchouka02.jpg
草丈は6~7mぐらいだったでしょうか

画面、左下から右上に斜めに伸びているのがそれなんですが、
全体を見やすく撮れる場所がありませんでした^^;

rurigokurakuchouka05.jpg
これでも分かりにくいですね^^;

rurigokurakuchouka03.jpg
大きな葉。葉身だけで1mぐらいあります

rurigokurakuchouka04.jpg
葉鞘が折り重なって偽茎になっています

●ゴクラクチョウカ属●
極楽鳥花(ごくらくちょうか)
瑠璃極楽鳥花(るりごくらくちょうか)

タグ:Strelitzia
nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

こうちゃん

普通のゴクラクチョウカは、知っていますが???
by こうちゃん (2009-03-24 20:11) 

mimimomo

こんばんは^^
これは初めてですね~
一般的に見る極楽蝶かは草丈は小さいですよね~せいぜい一メートルって気がしますが。これは大きいんですね~~~(@@
by mimimomo (2009-03-24 20:13) 

アヨアン・イゴカー

どういうコンセプトか分からない植物ですね!そのミョウチキリンなところが面白いです。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-25 00:22) 

はくちゃん

おはようございます。
葉っぱが大きいんですねぇ
芭蕉の仲間なんですね
by はくちゃん (2009-03-25 08:28) 

chibiroh

まさに鳥ーという感じですね^^

by chibiroh (2009-03-25 09:17) 

emuzu

ペリカン、、、みたいですね^^;
by emuzu (2009-03-25 12:15) 

mwainfo

オレンジではなく、白い花もあるんですね。
by mwainfo (2009-03-25 15:41) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
それを大きくしたような感じです^^;
by アリスとテレス (2009-03-25 19:20) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
極楽鳥花の感覚で花を探しても見つからず、
見上げたら花がありました^^;
by アリスとテレス (2009-03-25 19:23) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
無駄に大きい感じがしますね^^;
by アリスとテレス (2009-03-25 19:24) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
花以外は芭蕉と似ている感じですよね^^
by アリスとテレス (2009-03-25 19:25) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
大きな葉が羽根のようですね^^
by アリスとテレス (2009-03-25 19:26) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そこが名前の由来と関連するところですね^^
by アリスとテレス (2009-03-25 19:29) 

アリスとテレス

>>mwainfoさん
極楽鳥花とは近縁なんですが別種です^^
by アリスとテレス (2009-03-25 19:31) 

HIRO

此処はジャングルですか。
by HIRO (2009-03-25 21:37) 

アリスとテレス

>>HIROさん
ここは温室です。
by アリスとテレス (2009-03-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。