SSブログ

アキス・トリコフィラ [ヒガンバナ科]

Acis trichophylla
ヒガンバナ科アキス属の多年草。
モロッコ原産。

Leucojum_trichophyllum01.jpg
真っ白な花を下向きに付けます

Leucojum_trichophyllum02.jpg
草丈は30cm弱。花茎も葉も細いです

●アキス属●
秋咲きスノーフレーク
レウコユム・トリコフィルム

※以前はスノーフレーク(レウコユム)属に含まれていました。

タグ:Acis
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
やはりね~スノーフレークにそっくりですもの~
by mimimomo (2009-03-25 20:18) 

こうちゃん

なんか、モロッコって感じじゃないですね。
by こうちゃん (2009-03-25 20:33) 

はくちゃん

おはようございます。
面白い形ですね
by はくちゃん (2009-03-26 08:35) 

chibiroh

スノーフレークの仲間なんですね^^
タコウインナーのように開いているんですねっ!
ごめんなさい・・朝食に作ったので連想しちゃいました><
by chibiroh (2009-03-26 09:09) 

emuzu

うぅ~ん、、、なんでフィルムなんでしょう^^;
by emuzu (2009-03-26 12:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
華奢な感じが似てますね^^
by アリスとテレス (2009-03-27 19:16) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
山の上の方かも^^;
by アリスとテレス (2009-03-27 19:17) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
下を向いていたら虫が留まりにくいですよね^^;
by アリスとテレス (2009-03-27 19:19) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
言われてみると確かに!^^
by アリスとテレス (2009-03-27 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ラテン語でトリコが「糸状の」、フィルが「葉」という意味だそうです。
接尾語が付いてトリコフィルムになったので、
写真のフィルムとの関係は薄そうです^^;
by アリスとテレス (2009-03-27 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。