SSブログ

蔓蛸の木(つるたこのき) [タコノキ科]

Freycinetia multiflora
タコノキ科ツルアダン属の常緑多年草。
フィリピン諸島原産。

tsurutakonoki01.jpg
花弁のように見えている橙色のものは苞です

tsurutakonoki02.jpg
苞の先端は尖って葉にそっくりです

雌雄異株なんですがどちらだか分かりませんでした^^;

tsurutakonoki03.jpg
苞の中にある淡紫色のものが花序です

花弁も萼もありません。

tsurutakonoki04.jpg
奥の緑色の状態は咲き始めなのか咲いた後なのか・・・謎です

上の写真を見ていたらハナミズキを思い出してしまいました^^;

tsurutakonoki07.jpg
実になりつつあるようです

tsurutakonoki05.jpg
草丈は2m近くになっていました

tsurutakonoki06.jpg
長さ20cm程度の細長い葉です

タグ:Freycinetia
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

emuzu

うわッ、、、花びらの中にツクシが^^;
by emuzu (2009-03-27 11:51) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
確かに!
杉菜(すぎな)の胞子茎にそっくりですね^^
by アリスとテレス (2009-03-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アキス・トリコフィラ樒(しきみ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。