SSブログ

樒(しきみ) [マツブサ科]

Illicium religiosum
マツブサ科シキミ属の常緑小高木※
開花は3月から4月頃。

shikimi01.jpg
花は淡黄白色で、直径は3~4cm程度です

shikimi02.jpg
細長い花弁は捩れたり曲がったりするものが多いです

shikimi03.jpg
樹高は2~5m。写真のものは4m程度です

shikimi04.jpg
葉は長楕円形で光沢があります

shikimi05.jpg
樹皮は灰褐色でざらつきます

shikimi06.jpg
果実は集合袋果です

●シキミ属●
樒(しきみ)
イリキウム・フロリダヌム
イリキウム・ランセオラツム

※以前はシキミ科に分類されていました。
タグ:Illicium
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
前述のツルタコノキは珍しい植物ですね~
タコノキと関係有るのかしら。
このシキミはわたくしも写しました^^
4月に入ってのアップになりますが・・・
実は見ていないですが、猛毒なんですよね~
熟して裂けて出てきた種子が。

by mimimomo (2009-03-27 19:57) 

こうちゃん

果実はピーマンみたいですね。
by こうちゃん (2009-03-27 20:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
シキミは全体に毒があるんですよね。
ツルタコノキとタコノキは同科でも別属なので、
外見はだいぶ異なりますね^^
by アリスとテレス (2009-03-28 16:36) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
毒があるので食べたら危険です^^;
種子は“毒物及び劇物取締法”の劇物に指定されてます。
by アリスとテレス (2009-03-28 16:38) 

emuzu

これは、、、神仏の何かの行事に使う
あのシキミですか?
by emuzu (2009-03-28 16:49) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そうです。神事や仏事に使われるあのシキミです^^
by アリスとテレス (2009-03-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。