SSブログ

白鳩椿(しらはとつばき) [ツバキ科]

Camellia fraterna
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。
開花は1月から3月頃。
中国東部原産。

shirahatotsubaki01.jpg
白い花弁が5枚で平開します

shirahatotsubaki02.jpg
直径は4cm前後と小さめです

咲いてから時間が経つと葯の色がちょっと・・・

shirahatotsubaki03.jpg
樹高は2m弱。意外とコンパクトでした

ちょっと天気が良すぎました^^;

shirahatotsubaki04.jpg
葉は楕円形、長さは4~5cmです

shirahatotsubaki05.jpg
散る時は花ごと落ちます

これまでに掲載したツバキ属の植物はカメリアのページから見られます。

タグ:Camellia
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

NsHome

どうして花ごと落ちてしまうんでしょうね。
「ボトっ」て感じがちょっとね・・・^^
by NsHome (2009-04-10 00:21) 

はくちゃん

おはようございます。
綺麗な椿ですね
名前は。。。 なんで鳩なんでしょう
by はくちゃん (2009-04-10 09:02) 

emuzu

平和の花なんですね^^
by emuzu (2009-04-10 16:14) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
サザンカみたいにパラパラと散ってくれたほうがいいですよね^^;
by アリスとテレス (2009-04-10 19:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ごめんなさい、ちょっと分かりません。
何で鳩なんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2009-04-10 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
少なくとも豆は飛んできません^^;
by アリスとテレス (2009-04-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。