SSブログ

薄葉細辛(うすばさいしん) [ウマノスズクサ科]

Asarum sieboldii
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は3月から5月頃。

usubasaishin01.jpg
直径は1~1.5cm程度。黒褐色の花弁に見えるのは萼裂片です

usubasaishin02.jpg
萼筒は壺のような形をしています

usubasaishin03.jpg
高さは10~15cm程度です

usubasaishin04.jpg
長さ5~8cmの葉は心形で先端が尖ります

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
見たことがあるのはカンアオイだけです・・・
似たものが色々ありますけれどね~なかなか見当たらないです(__;
by mimimomo (2009-05-11 20:33) 

はくちゃん

おはようございます。
お花なんですね
by はくちゃん (2009-05-12 08:57) 

emuzu

「しょうじょう」って色だったんですか、、、知りませんでした
勉強になりますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-12 17:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
あったとしても見分けられないです^^;
by アリスとテレス (2009-05-12 19:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
目立たないので注意して見ないと見逃してしまいます^^;
by アリスとテレス (2009-05-12 19:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
元をたどると中国の想像上の動物だそうです^^;
by アリスとテレス (2009-05-12 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。