SSブログ

翁草(おきなぐさ) [キンポウゲ科]

Pulsatilla cernua
キンポウゲ科オキナグサ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

okinagusa01.jpg
暗赤紫色の萼片が特徴的な花です

花弁は何処???

okinagusa02.jpg
雄しべや雌しべの数がもの凄いことになっています

okinagusa03.jpg
萼片の外側は毛が密生しています

okinagusa04.jpg
花茎も毛が密生しています

okinagusa05.jpg
草丈は20cm程度でした

花茎は花が咲いてからも伸びるので、草丈は30~40cmにも達するそうです。

okinagusa06.jpg
根生葉は2回羽状複葉。小葉は深裂し、さらに欠刻します

okinagusa07.jpg
痩果が出来ていました

okinagusa08.jpg
花柱から開出毛が伸びて羽毛状になります

okinagusa09.jpg
翁の頭に似ていることが名前の由来とされています^^

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に分類されています。

タグ:Pulsatilla
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

こうちゃん

なんか、クリスマスローズの親戚みたいです。
by こうちゃん (2009-05-12 19:53) 

mimimomo

こんばんは^^
オキナグサがもう咲いているのですね~
小石川にも行きたいですが、今はアップするのが多すぎて、
なかなか出かけられないです~
良いお花なんですよね~オキナグサ~好きなお花だから会いたいですが・・・
by mimimomo (2009-05-12 20:17) 

chibiroh

なぜか笑ってしまったのでしたw
ほんっとおじいさんみたいですー
by chibiroh (2009-05-13 06:35) 

はくちゃん

おはようございます。
最後の写真を見て名前の由来がわかりました
面白いですね
お花もインパクト有りますね
by はくちゃん (2009-05-13 08:55) 

アヨアン・イゴカー

名前だけ知っていましたが・・・
どの姿でも趣のある植物ですね。
確かに、最後のススキの穂のような形は、能の翁を彷彿させます。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-13 09:43) 

emuzu

ムズムズします
「ハッ、、、ハッ、、、フェックションo(´▽`*)/」

想像上の動物ですか、、、
by emuzu (2009-05-13 16:29) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
同じキンポウゲ科です^^
by アリスとテレス (2009-05-13 19:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
いつもの植物園ではもう終わってました。
痩果は先週撮ったものです^^;
by アリスとテレス (2009-05-13 19:11) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
見た目そのまんまですよね^^
by アリスとテレス (2009-05-13 19:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
最後の写真を撮るまで載せるのを待ってました^^;
by アリスとテレス (2009-05-13 19:15) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
名前を付けた人が遊び心がありますね^^
by アリスとテレス (2009-05-13 19:17) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これを使うとくしゃみが簡単に出せそうですね^^;
by アリスとテレス (2009-05-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。