SSブログ

山芍薬(やましゃくやく) [ボタン科]

Paeonia japonica
ボタン科ボタン属の多年草。
開花は5月頃。

yamashakuyaku01.jpg
直径4~5cmの白色の花です

もう少し開いてくれると良かったのですが・・・^^;

yamashakuyaku02.jpg
草丈は30~40cm程度になります

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に分類されています。

●ボタン属●
牡丹(ぼたん)
芍薬(しゃくやく)
山芍薬(やましゃくやく)

タグ:Paeonia
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

かいわれ

我が家でちょっと似た雰囲気のオオヤマレンゲが咲いてます。^^

by かいわれ (2009-05-17 21:22) 

mimimomo

おはようございます^^
このお花は、名前を知っているだけです。
会いたいお花ですね~ 清楚で美しい~
by mimimomo (2009-05-18 04:34) 

emuzu

あぁ~、、、やはりそうでしたかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-18 16:12) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
大山蓮華も綺麗ですよね^^
by アリスとテレス (2009-05-18 19:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
本来はもっと花弁が開くんですが・・・
良い状態を見るのは難しいですね^^;
by アリスとテレス (2009-05-18 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
深い意味はないんですけどね^^;
by アリスとテレス (2009-05-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。