SSブログ

バンクシア・エリキフォリア [ヤマモガシ科]

Banksia ericifolia
ヤマモガシ科バンクシア属の常緑低木。

Banksia_ericifolia01.jpg
樹高は2mを超えていました

オーストラリアに分布しています。

Banksia_ericifolia02.jpg
花は穂状花序。これはまだ蕾の状態です

Banksia_ericifolia03.jpg
下から順に開花します

Banksia_ericifolia04.jpg
花柱が長いので束子のようです

Banksia_ericifolia05.jpg
花後には木質の袋果が出来ます

袋果は非常に硬く、山火事の際に裂けます。
そして種子が発芽し、子孫を残します。

Banksia_ericifolia06.jpg
山火事じゃないのに裂けてます^^;

Banksia_ericifolia06.jpg
線状の葉が密生していました

Banksia_ericifolia07.jpg
幹には横向きの筋が目立っていました

●バンクシア属●
バンクシア・アエムラ
バンクシア・エリキフォリア
バンクシア・スピヌローサ

タグ:Banksia
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
見るも聞くも初めてだし~覚えられそうにない名前です(__
by mimimomo (2009-05-18 20:03) 

こうちゃん

天狗みたいですね。(笑)
by こうちゃん (2009-05-18 21:06) 

アヨアン・イゴカー

オーストラリアには山火事がきっかけで発芽する植物があるというのは何かで、見たか読んだかしました。これですか。
それにしても、奇妙な形をした松ぼっくりですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-18 23:16) 

chibiroh

うわぁ~
この植物、迫力のある展開しますね!
by chibiroh (2009-05-19 08:49) 

emuzu

火事でも種は燃えないで残る、、、という事でしょうかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-19 11:27) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
属名は植物学者の名前に由来するそうです^^
by アリスとテレス (2009-05-19 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
高尾山や鞍馬山には生えていないと思います^^;
by アリスとテレス (2009-05-19 19:07) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
気候の違いなどが姿に差異をもたらしているんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-05-19 19:08) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
咲いていても花には見えませんよね^^;
by アリスとテレス (2009-05-19 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
中の種子さえ無事なら大丈夫ということですかね^^;
by アリスとテレス (2009-05-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。