SSブログ

耳形天南星(みみがたてんなんしょう) [サトイモ科]

Arisaema limbatum
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

mimigatatennanshou01.jpg
仏炎苞の筒部は4~8cmになります

mimigatatennanshou06.jpg
仏炎苞の中に花序の付属体が見えています

mimigatatennanshou07.jpg
仏炎苞の口辺部が耳のようになっていることが名前の由来です

mimigatatennanshou02.jpg
草丈は50cm程度。複葉の葉が2個です

mimigatatennanshou03.jpg
これで1個の複葉です。小葉は7枚以上になります

mimigatatennanshou04.jpg
花の後には・・・

mimigatatennanshou05.jpg
間違っても食べたいとは思わないですね^^;

これまでに掲載したテンナンショウ属の植物はアリセマのページから見られます。

タグ:Arisaema
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
サトイモ科 テンナンショウ属のお花も結構数ありますね~
それでいて何となく似通っているから、同定が面倒~
by mimimomo (2009-05-19 19:53) 

はくちゃん

こんばんは
今日はこんな時間になってしまいました
真っ赤な実が鮮やかですね
麦は近くにたくさん作っているんですよ
黄金色。。。 僕も狙っているんです
もうすでに色が変わっているところもありましたが近くのはまだまだのようです

by はくちゃん (2009-05-19 20:00) 

こうちゃん

まるで、耳鼻科の病名みたいな
名前ですね。
by こうちゃん (2009-05-19 20:40) 

emuzu

名前を付けた人の意図が知りたいですo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-20 16:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
植物園はネームプレートがあるのでありがたいです^^
by アリスとテレス (2009-05-20 19:16) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
サトイモ科の植物は食べられないものがほとんどらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-05-20 19:20) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
どんな症状なんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2009-05-20 19:21) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
仏炎苞の縁が耳のような形をした天南星という意味だとおもいます^^;
by アリスとテレス (2009-05-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。