SSブログ

雪餅草(ゆきもちそう) [サトイモ科]

Arisaema sikokianum
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

yukimochisou01.jpg
仏炎苞の外側は紫褐色をしています

yukimochisou02.jpg
草丈は50cm程度になりますが、この株は30cm弱でした

yukimochisou03.jpg
小葉3~5枚からなる複葉が2個。写真は1個の複葉です

yukimochisou04.jpg
温室内にも展示してありました

yukimochisou05.jpg
付属体は白色で頭状。これが名前の由来です

yukimochisou06.jpg
なぜか真正面から撮ってみたくなりました^^;

yukimochisou07.jpg
小葉が3.5枚???

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に分類されています。

これまでに掲載したテンナンショウ属の植物はアリセマのページから見られます。

タグ:Arisaema
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
この科・属の中ではこのお花は面白く
ウラシマソウと同じくらい良いですね~^^
by mimimomo (2009-05-20 20:36) 

こうちゃん

カラーと、ランが合体したみたいですね。
by こうちゃん (2009-05-20 22:55) 

はくちゃん

おはようございます。
何とも面白いお花ですね
かわいいなぁ~
by はくちゃん (2009-05-21 08:41) 

emuzu

アートですね、、、コレ^^
by emuzu (2009-05-21 19:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
真ん中の付属体が気になりますよね^^
by アリスとテレス (2009-05-21 19:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
鋭い!
カラーもサトイモ科ですね^^
by アリスとテレス (2009-05-21 19:11) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
気になる花ですよね^^
by アリスとテレス (2009-05-21 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
現代アートっぽいですよね^^
by アリスとテレス (2009-05-21 19:13) 

アヨアン・イゴカー

これは見事な形ですね。
どうしてこのような形になったのかが不思議です。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-22 00:14) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
生き残ったからには、
この姿形に何かメリットがあるのでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-05-22 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。