SSブログ

浦島草(うらしまそう) [サトイモ科]

Arisaema urashima
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

urashimasou01.jpg
仏炎苞は濃紫色をしています

穂状花序は仏炎苞の中にあります。

urashimasou02.jpg
付属体の先は仏炎苞の外に長く伸びて・・・

urashimasou03.jpg
長さは60cm程度になります

仏炎苞から出て上に向かい、画面左下の方に伸びています。

urashimasou04.jpg
草丈は50cm程度。花序は葉よりも下です

urashimasou05.jpg
葉は1個。長楕円形の小葉11~17枚が鳥足状に付いています

これまでに掲載したテンナンショウ属の植物はアリセマのページから見られます。

タグ:Arisaema
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

emuzu

うわッ、、、なんか怪しげなヤツですね^^;
by emuzu (2009-05-21 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
浦島太郎の話と同じでミステリアスですね^^
by アリスとテレス (2009-05-21 19:15) 

こうちゃん

なんかトグロ、巻いているようですね。
by こうちゃん (2009-05-21 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
今年、旅爺さんに頂きました~我が家にもあります~^^v
by mimimomo (2009-05-21 20:34) 

アヨアン・イゴカー

植物と言うよりは、爬虫類のようですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-22 00:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
にょろにょろ加減が・・・^^;
by アリスとテレス (2009-05-22 19:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ということは、付属体が成長する様子も見られるんですね^^
by アリスとテレス (2009-05-22 19:08) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
夜中に動きそうな感じですか?^^;
by アリスとテレス (2009-05-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。