SSブログ

月桂樹(げっけいじゅ) [クスノキ科]

Laurus nobilis
クスノキ科ゲッケイジュ属の常緑小高木。
開花は4月から5月頃。
地中海沿岸原産。
英名、「ローレル(laurel)」

gekkeiju01.jpg
黄白色の小さな花を付けます

雌雄異株で、写真の花は雄花です。

gekkeiju02.jpg
花は葉腋で散形状になります

gekkeiju07.jpg
こちらは雌花です

gekkeiju08.jpg
雌花も葉腋で散形状になります

gekkeiju03.jpg
樹高は4mぐらいになっていました

gekkeiju04.jpg
樹皮はざらついています

gekkeiju05.jpg
長楕円形の葉は長さ10cm前後。革質で光沢があります

フランス語では「ローリエ(laurier)」ですね^^

gekkeiju06.jpg
核果はまだ緑色ですが、熟すと黒紫色になります

タグ:Laurus
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
あら~このお花だったかしら~
イタリアで見たの~
すぐ忘れます。このお花香りは良いですか?
あのときの香りは咽るほど強かったわ・・・
また調べなおさないと・・・
齢はとりたくないです・・・(__; 覚えるより忘れる方が
多くなったみたい~
by mimimomo (2009-05-22 20:06) 

こうちゃん

日産のローレルは、これから
きたんですかねぇ?・・・・古い・・・汗
by こうちゃん (2009-05-22 20:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
雌花の方をご覧になったのかも・・・。
撮ったときは雌雄異株と知らなくて、
雄花の写真しかありません^^;
by アリスとテレス (2009-05-23 17:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
そうみたいです。
昔から神聖な木とされていたようです^^
by アリスとテレス (2009-05-23 17:17) 

chibiroh

これがローリエなのですねー
スパイス使いの苦手な私でありますが
ローリエは欠かせないです^^
by chibiroh (2009-05-23 18:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ローリエとローレルは別物だと思ってました^^;
by アリスとテレス (2009-05-23 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。