SSブログ

熊谷草(くまがいそう) [ラン科]

Cypripedium japonicum
ラン科アツモリソウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

kumagaisou01.jpg
花被片は淡黄緑色、幅は10cmぐらいです

kumagaisou04.jpg
紅紫色の脈のある大きな袋状の唇弁が特徴的です

kumagaisou02.jpg
草丈は20~40cmになります

北海道(西南部)、本州、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

kumagaisou05.jpg


kumagaisou03.jpg
葉は扇円形で2枚。幅は10~20cmです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類されています。

●アツモリソウ属●
熊谷草(くまがいそう)
台湾熊谷草(たいわんくまがいそう)

タグ:Cypripedium
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

こうちゃん

葉っぱが団扇になりそうですね。
by こうちゃん (2009-05-23 19:48) 

mimimomo

おはようございます^^
来年はアツモリソウを見たいなーって思っています。
アリスとテレスさんのところはありますか?
by mimimomo (2009-05-24 05:44) 

アヨアン・イゴカー

台湾クマガイソウを先に拝見したのですが、こちらも葉っぱが綺麗ですね。
>袋状の唇弁
これはどういう役目があるのでしょうね?不思議な形です。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-25 00:45) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
持ち歩くのにちょうど良いサイズですね^^
by アリスとテレス (2009-05-25 19:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
いつも行く植物園の植栽リストを見たんですが、
無いみたいです。
でも先日ホームセンターで見たような気が・・・^^;
by アリスとテレス (2009-05-25 19:02) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
詳しいことは分かりませんが、虫をおびき寄せるためか、
受粉の可能性を高めるためではないかと思います。
by アリスとテレス (2009-05-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。