SSブログ

水芭蕉(みずばしょう) [サトイモ科]

Lysichiton camtschatcense
サトイモ科ミズバショウ属の多年草。
開花は5月から7月頃。

mizubashou09.jpg
清楚な感じがしますね^^

mizubashou01.jpg
イメージとだいぶ違います・・・

もっと小さくて可愛らしいものを想像していたのですが・・・

mizubashou02.jpg
白いのは仏炎苞。葉が花弁のように変化したものです

mizubashou03.jpg
ここが肉穂花序。花弁はありません

mizubashou04.jpg
花が終わっても花茎は伸びていきます

そして夏になると・・・

mizubashou05.jpg
果穂になります

mizubashou06.jpg
果穂は長さ15cmを超えていました

どう見ても棍棒にしか見えません^^;

mizubashou07.jpg
この頃には葉身が40cmを超えていました

mizubashou08.jpg
草丈は70cmを超えてます

夏が来るたびに悪夢を思い出しそうです^^;

タグ:Lysichiton
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

mimimomo

ミズバショウも出始めは小さいですが、だんだん大きくなって
まぁ、巨大と行っても過言ではないくらい《イメージが小さいですからね^^》大きくなりますよね~
最初に大きいのを見た時は、これがあのミズバショウ?っと目が点になりましたよ^^
by mimimomo (2009-05-25 20:13) 

こうちゃん

サトイモ科って、なんか、みんな似ていますね。
by こうちゃん (2009-05-25 21:56) 

chibiroh

夏の姿に驚きました!
成長し続けるのですね!
by chibiroh (2009-05-26 06:15) 

はくちゃん

おはようございます。
水芭蕉って芋だったんですね
by はくちゃん (2009-05-26 08:53) 

emuzu

出始めの頃は知っていましたが
まさか、、、こんなドリアンみたくなるとはo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-26 12:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ニュースで見る尾瀬のイメージがあったので・・・^^;
by アリスとテレス (2009-05-26 19:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
分かりやすくてありがたいです^^;
by アリスとテレス (2009-05-26 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
小さい頃の方が好みです^^;
by アリスとテレス (2009-05-26 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
掘るわけにはいかないので見たことがないです^^;
by アリスとテレス (2009-05-26 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
咲き始めの頃のイメージしかないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-05-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。