SSブログ

桜草(さくらそう) [サクラソウ科]

Primula sieboldii
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

sakurasou01.jpg
花冠の上部が5裂し、裂片の先端も浅裂します

紅紫色の花冠に白い花喉部がワンポイントになってます^^

sakurasou02.jpg
もしかして6裂してます!?

直径は2~3cmぐらいです。

sakurasou03.jpg
草丈は15~40cm。花茎を伸ばし7~20個の花が散形花序になります

sakurasou04.jpg
葉は長卵形で、葉身は長さ4~10cmです

葉身と葉柄の境が明瞭なのはサクラソウ亜属の特徴です

sakurasou05.jpg
八重咲きの園芸品種もあります

上からスポットライトが当たっていて変な影が・・・^^;

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に分類されています。

これまでに掲載したサクラソウ属の植物はプリムラのページから見られます。

タグ:primula
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
サクラソウの八重咲きの実物はまだ見たことがないです~
by mimimomo (2009-05-26 20:26) 

こうちゃん

これは、おなじみですね。
by こうちゃん (2009-05-26 21:03) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいいんですよねぇ
八重は見たことないです
by はくちゃん (2009-05-27 08:51) 

emuzu

↑エッ、、、おなじみなんですかッ
初めて見るかなぁ~~たぶんですが(。・ω・。)
by emuzu (2009-05-27 17:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
品種改良が盛んに行われているそうです^^
by アリスとテレス (2009-05-27 19:05) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
日本人には馴染み深い花の一つですよね^^
by アリスとテレス (2009-05-27 19:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
私も今回初めて見ました^^
by アリスとテレス (2009-05-27 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
愛好家の方もかなりいるようです^^
by アリスとテレス (2009-05-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。