SSブログ

鈴蘭(すずらん) [クサスギカズラ科]

Convallaria keiskei
(=C. majalis var. manshurica
クサスギカズラ科スズラン属の多年草※
開花は4月から6月頃。
別名、「君影草(きみかげそう)」、
「谷間の姫百合(たにまのひめゆり)」

suzuran01.jpg
広鐘型の白い小花を下向きにつけます

suzuran02.jpg
花は総状花序になります

suzuran03.jpg
花茎は高さ20~35cm。葉よりも低くなるのが特徴です

北海道、本州、九州、アジア東部及び北東部

suzuran05.jpg
果実か液果です

スズランとして販売されているものの多くはドイツスズランだそうです。

●スズラン属●
鈴蘭(すずらん)
独逸鈴蘭(どいつすずらん)

※従来の分類ではユリ科やスズラン科に含まれていました。
タグ:Convallaria
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

こうちゃん

これもおなじみですね。
by こうちゃん (2009-05-27 21:03) 

chibiroh

今年はまだこの可愛い形を見ていませんー
急がないと終わってしまいますね・・・
by chibiroh (2009-05-28 11:31) 

emuzu

さすがにこれは、、、僕でも知っていますo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-28 17:45) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
名前と姿が合っていないかも^^;
by アリスとテレス (2009-05-29 19:14) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
これを見て、今まで見ていたのがドイツスズランだと分かりました^^;
by アリスとテレス (2009-05-29 19:14) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
スズランとドイツスズラン、見分けられますか?^^;
by アリスとテレス (2009-05-29 19:15) 

アヨアン・イゴカー

北海道の畑の脇に沢山生えていたのを覚えています。
雨が降ると、葉に沢山の露を浴びて。
懐かしい花です。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-30 21:04) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
今までドイツスズランしか見たことがありませんでした。
スズランの方が奥ゆかしい感じがしますね^^
by アリスとテレス (2009-05-31 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。