SSブログ

豆梨(まめなし) [バラ科]

Pyrus calleryana
バラ科ナシ属の落葉高木。
開花は4月頃。
別名、「犬梨(いぬなし)」

mamenashi01.jpg
直径2~3cmの白い5弁花です

mamenashi04.jpg
清潔感のある花ですね^^

mamenashi02.jpg
樹高は8~10mぐらいになるそうです

写真の株は4m程度。画面左下から右上に伸びています。

mamenashi03.jpg
卵形の葉は長さ4~9cmになります

mamenashi05.jpg
果実の直径は1cm程度にしかなりません

ちょっと期待はずれですね^^;

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に分類されています。

●ナシ属●
豆梨(まめなし)
西洋梨(せいようなし)

タグ:Pyrus
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

こうちゃん

別名、なんか、似合わないですよね。
by こうちゃん (2009-05-28 21:58) 

mimimomo

おはようございます^^
サルナシと言うのもありますね~
こちらはイヌナシ・・・(@@
by mimimomo (2009-05-29 05:52) 

はくちゃん

おはようございます。
なんで別名があるんだろうって感じですね
そのままの方は素敵ですよね

by はくちゃん (2009-05-29 08:45) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
植物名で犬という場合、
dogではなくて「役立たない」という意味らしいです。
by アリスとテレス (2009-05-29 19:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
もう少し考えて名付けて欲しいですね^^;
by アリスとテレス (2009-05-29 19:18) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
たぶん、小さくて食べられないことが関係しているのだと思います^^;
by アリスとテレス (2009-05-29 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。