SSブログ

大衝羽根空木(おおつくばねうつぎ) [スイカズラ科]

Abelia tetrasepala
スイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。
別名、「女衝羽根空木(めつくばねうつぎ)」

ootsukubaneutsugi01.jpg
花は衝羽根空木よりも一回り大きく、長さは3~4cmぐらいあります

ootsukubaneutsugi02.jpg
花冠の内側には黄色の網目模様があります

ootsukubaneutsugi03.jpg
葉は対生し、花も2個セット^^

ootsukubaneutsugi04.jpg
萼片は5個。そのうち1個だけ小さく「大」の字のようです

ootsukubaneutsugi05.jpg
株立ちして、樹高は2m程度です

ootsukubaneutsugi06.jpg
楕円形の葉には不規則な鋸歯があります

●ツクバネウツギ属●
衝羽根空木(つくばねうつぎ)
紅花の衝羽根空木(べにばなのつくばねうつぎ)
大衝羽根空木(おおつくばねうつぎ)
台湾衝羽根空木(たいわんつくばねうつぎ)
アベリア

タグ:Abelia
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
オオツクバネウツギはしばらく見ませんね~
これは平地ですか? わたくしは山へ行った時に見ましたが
この辺りで見かけることがないです~
by mimimomo (2009-06-11 21:13) 

はくちゃん

おはようございます
難しい名前なんですね
別名まで難しい~
おもしろい模様ですね

by はくちゃん (2009-06-12 08:55) 

ダイアナ

お花の2個セットはかわいいですね.
by ダイアナ (2009-06-12 11:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
平地と言うか植物園です^^;
by アリスとテレス (2009-06-12 19:15) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
餃子に付いた焼き目みたいですよね^^
by アリスとテレス (2009-06-12 19:16) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
よくできてますよね^^
by アリスとテレス (2009-06-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。