SSブログ

白花蒲公英(しろばなたんぽぽ) [キク科]

Taraxacum albidum
キク科タンポポ属の多年草。
開花は2月から5月頃。

shirobanatanpopo01.jpg
花冠が白色の舌状花からなる頭状花序です

花序の直径は4cm前後になります。

shirobanatanpopo02.jpg
高さは30cmぐらいありました

shirobanatanpopo03.jpg
根生葉がロゼットになっています

上の株は植栽エリアを飛び出して通路に生えていました^^;

shirobanatanpopo04.jpg
在来種には珍しく総苞外片が反り返ります

shirobanatanpopo05.jpg
痩果には冠毛があります

これまでに掲載したタンポポ属の植物はタラクサクムのページから見られます。

タグ:Taraxacum
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
今日東京都の薬草園に行ってきましたが、
シロバナタンポポの看板だけ(--; 見つけましたぁ~
by mimimomo (2009-06-12 19:37) 

こうちゃん

これは、たんぽぽと
わかります。
by こうちゃん (2009-06-12 21:08) 

はくちゃん

おはようございます
白いタンポポなんですか?

by はくちゃん (2009-06-13 08:47) 

emuzu

うわッ、、、黄色しかないッッッッと思っていましたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-13 09:55) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
今だともう遅くないですか?
by アリスとテレス (2009-06-14 13:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
分かりやすくてありがたいです^^
by アリスとテレス (2009-06-14 13:12) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
突然変異ではなくて、元から白いんです^^
by アリスとテレス (2009-06-14 13:14) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
タンポポ=黄色ですよね^^
by アリスとテレス (2009-06-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。