SSブログ

馬の脚形(うまのあしがた) [キンポウゲ科]

Ranunculus japonicus
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。
開花は4月から5月頃。
別名、「金鳳花(きんぽうげ)」

uamanoashigata01.jpg
直径は2cm程度。花弁には光沢があります

uamanoashigata02.jpg
草丈は30~60cmになります

他の草の中で頑張っているようです^^

uamanoashigata03.jpg
根生葉は掌状に3~5裂します

馬の脚形には見えないですね^^;

uamanoashigata04.jpg
レンズ状の痩果からなる集合果が出来ます

●キンポウゲ属●
梅花藻(ばいかも)
三島梅花藻(みしまばいかも)
糸金鳳花(いときんぽうげ)
馬の脚形(うまのあしがた)
金鳳花(きんぽうげ)
狐の牡丹(きつねのぼたん)
ラナンキュラス

タグ:Ranunculus
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

chibiroh

どの部分も馬の脚には見えませんでした^^;
by chibiroh (2009-06-13 20:56) 

ダイアナ

名前の由来が気になりますね.
by ダイアナ (2009-06-13 23:54) 

はくちゃん

おはようございます
すごい名前をつけますよね
別名は聞いたことがありましたが、読めませんでした

by はくちゃん (2009-06-14 09:00) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
私も撮っていて、どこがそうなのか分からなかったです^^;
by アリスとテレス (2009-06-14 13:19) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
馬の脚形には見えないんですよね^^;
by アリスとテレス (2009-06-14 13:20) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
植物名の漢字表記は、よくクイズになりますよね^^
by アリスとテレス (2009-06-14 13:21) 

mimimomo

こんにちは^^
このお花は、高尾山辺りに結構見かけます~
でも果実が出来た所は見たこと無いかも~
by mimimomo (2009-06-14 14:16) 

こうちゃん

うまのあしあと??みたいな名前ですね。
by こうちゃん (2009-06-14 16:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花の時期しか見てないことの方が多いですよね^^;
by アリスとテレス (2009-06-15 19:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
たぶん同じ意味かと^^;
by アリスとテレス (2009-06-15 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。