SSブログ

ポポー [バンレイシ科]

Asimina triloba
バンレイシ科ポポー属の落葉高木。
開花は3月から5月頃。
北アメリカ東部原産。
別名、「木通柿(あけびがき)」

papaw01.jpg
暗褐色の花が枝からぶら下がります

papaw02.jpg
下から花の中を見てみました^^;

papaw03.jpg
樹高は約5m。葉の展開前に花を付けます

アケビに似た形の果実をつけるそうです。

※「ポポ」、「ポーポー」、「ポポーの木」という呼び方もあります。
 また、英語でも「papaw」、「pawpaw」という書き方があります。
タグ:Asimina
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

アヨアン・イゴカー

なんだかこう、蝙蝠が枝にと待てって居るような花ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-14 20:50) 

mimimomo

おはようございます^^
なんだか、こぅ~妖しいと言うか美しいですが・・・複雑な気になるお花ですね~^^
せつこさん所にあるのがこれかしら。たしかポポの実の話、聞いたことがあるような気がします。
by mimimomo (2009-06-15 07:41) 

はくちゃん

おはようございます
干し柿みたいな気も。。。
おもしろいお花ですね

by はくちゃん (2009-06-15 08:55) 

emuzu

冗談みたいなネーミングですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-15 17:32) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
コウモリより花の方がいいですね^^;
by アリスとテレス (2009-06-15 19:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
色がそう感じさせるんですかね^^;
by アリスとテレス (2009-06-15 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
確かに似てますね^^
by アリスとテレス (2009-06-15 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
もしかしたらネイティブアメリカンの言葉かもしれませんね^^
by アリスとテレス (2009-06-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。