SSブログ

九輪草(くりんそう) [サクラソウ科]

Primula japonica
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

kurinsou10.jpg
赤紫色の花が輪生しています

kurinsou11.jpg
花茎は40~80cmになります

kurinsou05.jpg
葉はへら形で長さは約15~40cmになります

kurinsou06.jpg
花が白いタイプもありました

kurinsou07.jpg
色が違うと印象が異なりますね

kurinsou08.jpg
花は一段に10個前後が輪生します

kurinsou09.jpg
そして何段にも重なります

Primula_japonica12.jpg
果実が出来ていました

Primula_japonica13.jpg
寺の塔です

Primula_japonica14.jpg
屋根の上にある相輪と、その一部をなす九輪です

花を何段も輪生させる様子を九輪に見立てたことが名前の由来です。

これまでに掲載したサクラソウ属の植物はプリムラのページから見られます。

タグ:primula
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
クリンソウの花色が上手く出ていますね~とても綺麗です。
by mimimomo (2009-06-15 20:07) 

こうちゃん

サクラソウだと思いましたよ
by こうちゃん (2009-06-15 20:58) 

はくちゃん

おはようございます
名前の由来。。。おもしろいですね
いろいろ調べるのが大変そうですね
いつもすごいなぁって思います

by はくちゃん (2009-06-16 08:53) 

emuzu

九輪どころではないですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-16 17:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
カメラで撮ると見た目と少し違った色になってしまいますね^^;
by アリスとテレス (2009-06-16 19:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
同属なので似てますね^^
by アリスとテレス (2009-06-16 19:05) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
そう言ってもらえると調べた甲斐があります^^
by アリスとテレス (2009-06-16 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
本物の九輪の方は、ちゃんと輪が9個あります^^
by アリスとテレス (2009-06-16 19:08) 

アヨアン・イゴカー

茎が長くて、綺麗な赤い花で、気に入りました。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-19 00:50) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
なかなか見た目通りの色を出すのが大変でした^^;
by アリスとテレス (2009-06-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。