SSブログ

アメリカ梯梧(あめりかでいご) [マメ科]

Erythrina crista-galli
マメ科デイゴ属の落葉小高木。
開花は6月から9月頃。
南アメリカ原産。
別名、「海紅豆(かいこうず)」※

amerikadeigo01.jpg
真っ赤な蝶形花です

amerikadeigo05.jpg
花は総状花序になります

amerikadeigo02.jpg
落ちていた花。こう見ると蝶形花だとすぐ分かります

amerikadeigo03.jpg
この株は高さ5m程度。他の植物が絡みついていました^^;

amerikadeigo04.jpg
葉は3出複葉です

※「海紅豆」の名は「南蛮赤小豆(なんばんあかあずき)」の別名でもあります。

タグ:Erythrina
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

こうちゃん

あ、これ、見たことがあります。
by こうちゃん (2009-06-16 20:29) 

mimimomo

おはようございます^^
このお花は、遠くからでもとても目立ちますね~
by mimimomo (2009-06-17 04:28) 

やまがたん

落ちた花の形が面白いですね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-17 06:13) 

はくちゃん

おはようございます
真っ赤なおもしろいお花ですね
これって豆になるんですか?
by はくちゃん (2009-06-17 09:01) 

chibiroh

痛まないで落ちてしまう花なんですね。
もったいない気が・・・^^;
by chibiroh (2009-06-17 10:22) 

emuzu

これ、、、今咲いていませんか?
近所にあるヤツに似ているのですが、、、違うかなぁ~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-17 11:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
温室か何かで見ませんでしたか?^^
by アリスとテレス (2009-06-17 20:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
ちょっと不自然な色ですよね^^;
by アリスとテレス (2009-06-17 20:02) 

アリスとテレス

>>やまがたんさん
マメ科ではポピュラーな形です。
by アリスとテレス (2009-06-17 20:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
私は見たことがないんですが、
インゲンマメのような細長いサヤが出来るそうです^^
by アリスとテレス (2009-06-17 20:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
痛むまで花が残っていると、
本体の方に悪影響が出るかもしれないです^^;
by アリスとテレス (2009-06-17 20:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
関東の気候で育つみたいなので、
あってもおかしくないですね^^
by アリスとテレス (2009-06-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。