SSブログ

ハンカチの木 [ミズキ科]

Davidia involucrata
ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木※
開花は5月から6月頃。
中国南西部原産。

hankachinoki01.jpg
2枚の白い花弁のように見えるものは苞です

hankachinoki12.jpg
1個の雌花と多数の雄花からなる頭状花序です

hankachinoki11.jpg
両性花序の苞は時間が経つと黄色く変色していきます

hankachinoki03.jpg
葉と苞は色が違いますが、形はよく似ています

hankachinoki04.jpg
ハンカチが引っ掛かっているわけではありません^^;

hankachinoki05.jpg
樹高は10mを超えていました

hankachinoki10.jpg
ハンカチだらけですね^^;

hankachinoki06.jpg
樹皮はひび割れて剥がれ落ちそうです

hankachinoki07.jpg
葉は卵形で鋸歯があり、先端が尖ります

hankachinoki08.jpg
果実は堅果です

hankachinoki09.jpg
大きさはクルミぐらいでしょうか

※従来の分類ではハンカチノキ科やヌマミズキ科に分類するものもありました。
タグ:Davidia
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
ハンカチみたいですね
おもしろいですねぇ

by はくちゃん (2009-06-19 08:57) 

chibiroh

ハンカチの木!
今年は絶対開花中に見に行きたいと思ってます♪
面白いですよね^^
by chibiroh (2009-06-19 09:43) 

emuzu

ハンカチって日本語でしたでしょうか?
という事はこのネーミングは近年になってからですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-19 15:46) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
以前から見たかったんですが、やっと見られました^^
by アリスとテレス (2009-06-19 19:39) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
去年見逃したので今年は絶対に見たいと思ってました^^
by アリスとテレス (2009-06-19 19:40) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
19世紀の後半になってから発見されたらしいので、
日本に入ってきたのもそれ以降でしょうね^^
by アリスとテレス (2009-06-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。