SSブログ

猿猴草(えんこうそう) [キンポウゲ科]

Caltha palustris var. enkoso
キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

enkousou01.jpg
花弁のように見えるのは萼です。花弁はありません

enkousou02.jpg
水辺などの湿地を好みます

enkousou03.jpg
葉は心形をしています

立金花(りゅうきんか)の変種で、
花茎が花後に倒れる点が異なります。

●リュウキンカ属●
立金花(りゅうきんか)
猿猴草(えんこうそう)

タグ:Caltha
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

アヨアン・イゴカー

花も綺麗ですが、二枚目の水のある写真好いですね!」
by アヨアン・イゴカー (2009-06-19 20:35) 

こうちゃん

花びらがないんすか?
by こうちゃん (2009-06-19 21:02) 

mimimomo

おはようございます^^
リュウキンカは見たことがあると思います。
よく似たお花が色々あるものですね~
山に登り写真を写し、いろいろ調べているうちに気付きましたが、
花びらがなくそれと見えるものがガク片、と言うお花は案外多いですね~
by mimimomo (2009-06-20 04:39) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいお花ですね
花びらがないんですか?
へぇ~。。。

by はくちゃん (2009-06-20 08:36) 

emuzu

うぅ~ん、、、誰が見ても花びらに見えますがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-20 17:04) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
ありがとうございます。
生えている状況を説明するだけの写真なので、
予想外でした^^;
by アリスとテレス (2009-06-20 18:34) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
1枚もありません^^
by アリスとテレス (2009-06-20 18:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
萼は傷みにくいので、
咲いている期間を長くできるという利点がありますね^^
by アリスとテレス (2009-06-20 18:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
キンポウゲ科の花には結構ありますよ^^
by アリスとテレス (2009-06-20 18:36) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
虫をおびき寄せるための作戦ですね^^
by アリスとテレス (2009-06-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンカチの木群雀(むれすずめ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。