SSブログ

金銀木(きんぎんぼく) [スイカズラ科]

Lonicera morrowii
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。
開花は4月から6月頃。
別名、「瓢箪木(ひょうたんぼく)」

kinginboku01.jpg
花は筒状で先端が5裂します

kinginboku02.jpg
引いて見るとスイカズラににています

写真はありませんが、花は時間が経つと黄色を帯びてきます。

kinginboku03.jpg
樹高は2m弱ぐらいです

kinginboku04.jpg
卵形の葉が対生します

kinginboku05.jpg
直径1cm弱の液果が2個くっついてヒョウタンのようです

●スイカズラ属●
吸葛(すいかずら)
姫吸葛(ひめすいかずら)
金銀木(きんぎんぼく)
突抜忍冬(つきぬきにんどう)
鶯神楽(うぐいすかぐら)
深山鶯神楽(みやまうぐいすかぐら)
筑波鶯神楽(つくばうぐいすかぐら)

タグ:Lonicera
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
キンギンカ、キンギンボク、、、見分けるのが難しいですね~
実ができると色が違うから分かりますが、葉の鋸歯もちょっと違うかしら。
by mimimomo (2009-06-21 19:04) 

こうちゃん

葉っぱが可愛い。
by こうちゃん (2009-06-21 21:06) 

アヨアン・イゴカー

美味しそうな赤い実ですが、食べられるのでしょうね?
by アヨアン・イゴカー (2009-06-21 21:24) 

はくちゃん

おはようございます
二つくっついた赤い実がかわいいですね
名前がめでたい感じですね

by はくちゃん (2009-06-22 08:41) 

chibiroh

二個くっついた実が愛らしいです~☆
by chibiroh (2009-06-22 09:35) 

emuzu

なんか、、、お金持ちになれそうな木ですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-22 16:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
近縁なのでよく似てますね^^
by アリスとテレス (2009-06-22 19:24) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
いい形ですよね^^
by アリスとテレス (2009-06-22 19:24) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
有毒なので危険です。
by アリスとテレス (2009-06-22 19:25) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
名前の由来になった色の変化した花弁も撮れるとよかったのですが・・・^^;
by アリスとテレス (2009-06-22 19:27) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
肉眼だともっと鮮やかな赤でした^^;
by アリスとテレス (2009-06-22 19:28) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
食べられないですけどね^^;
by アリスとテレス (2009-06-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。