SSブログ

風車(かざぐるま) [キンポウゲ科]

Clematis patens
キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草。
開花は5月から6月頃。

kazaguruma01.jpg
花は直径10cm前後。萼片が8枚で花弁はありません

萼片の数は個体差があり、7~13枚になることがあるそうです。

kazaguruma02.jpg
蔓性なので絡みついています

上の2枚は群馬・長野原(川原湯温泉)産の個体です。
自生地が八ッ場ダムの予定地にあり、
ダムの底に沈む前に“救助”された株だそうです。

カザグルマは変異が多く、
自生地によって姿に変化があります。

kazaguruma03.jpg
千葉・船橋産。萼片が幅広い感じです

kazaguruma04.jpg
栃木・日光産。萼片が淡いピンク色をしています。

淡すぎて写真だと分かりにくいですね^^;

kazaguruma05.jpg
栃木・小山市間々田産。萼片が淡紫色をしています

kazaguruma06.jpg
東京・青梅産。萼片の数が多いです

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
先日、泉自然公園へ行きましたが時既に遅し。
カザグルマはありませんでした。綿毛になりかけのものがありましたが、カザグルマかどうかハッキリしなかったです。
by mimimomo (2009-06-22 19:59) 

はくちゃん

おはようございます
ホント風車ですね
形、色。。。種類があるんですね

by はくちゃん (2009-06-23 08:50) 

emuzu

弥七!o(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-23 17:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
クレマチスは見頃が長そうに思えて、
以外と短かったりしますね^^;
by アリスとテレス (2009-06-23 19:12) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
どれをメインに持ってこようか迷いました^^;
by アリスとテレス (2009-06-23 19:13) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
かっこいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-06-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。