SSブログ

藪手毬(やぶでまり) [レンプクソウ科]

Viburnum plicatum var. tomentosum
レンプクソウ科ガマズミ属の落葉小高木※
開花は5月から6月頃。

yabudemari01.jpg
花序の内側には両性花、外側には装飾花が並びます

装飾花の花弁は5深裂し、裂片の1つだけが他より小さくなります。

yabudemari02.jpg
両性花はやや黄色を帯びています

yabudemari03.jpg
樹高は5m程度になっていました

yabudemari04.jpg
長楕円形の葉は長さ10cmになります

yabudemari05.jpg
核果は赤色。秋に熟して黒色になります

これまでに掲載したガマズミ属の植物はヴィブルヌムのページから見られます。

※従来の分類ではスイカズラ科に含まれていました。
タグ:Viburnum
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
このお花もきれいですよね~
白いお花が初夏のグリーンの中にあるのはほんとうに美しいと思います。
by mimimomo (2009-06-28 15:27) 

NsHome

ガクアジサイに似ているのに、秋まで楽しめる花なんですね。^^
by NsHome (2009-06-28 21:16) 

やまがたん

この暑さでは紫陽花さん、ちょっと可愛そうですね
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 07:06) 

chibiroh

綺麗ですね~
緑に映える白・・・
このお花撮っててみたいです!
by chibiroh (2009-06-29 09:49) 

emuzu

花も葉もチョコット紫陽花に見えなくも、、、ないですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-29 17:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
白い花は涼しげでいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-06-29 19:02) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
実や果柄の色はちょっときつい感じですけどね^^;
by アリスとテレス (2009-06-29 19:03) 

アリスとテレス

>>やまがたんさん
これはアジサイではありません。
by アリスとテレス (2009-06-29 19:03) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
肉眼で見た全体像はもっと涼しげでした^^
by アリスとテレス (2009-06-29 19:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
離れた場所から見たら迷うかも^^;
でも、樹高はこちらの方がだいぶ大きいです。
by アリスとテレス (2009-06-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。