SSブログ

山車(やまぐるま) [ヤマグルマ科]

Trochodendron aralioides
ヤマグルマ科ヤマグルマ属の常緑高木。
開花は5月から6月頃。
別名、「鳥黐の木(とりもちのき)」

yamaguruma01.jpg
花には花弁も萼もありません

花は総状花序になります。

yamaguruma02.jpg
この株は3mでしたが、大きいものは20mに達するそうです

yamaguruma03.jpg
倒卵形の葉が枝先に束生します

yamaguruma04.jpg
樹皮からはトリモチが採れます

yamaguruma05.jpg
花の後に果実が出来ています

yamaguruma06.jpg
不思議な形の集合果です

タグ:Trochodendron
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
この木は今まで全然目に付いたことがないですね~
知らなかったです。樹木の本にはちゃんと出ていました。
変わったお花ですね~
by mimimomo (2009-06-29 19:36) 

こうちゃん

風車の弥七なら・・・・・汗
by こうちゃん (2009-06-29 20:29) 

ダイアナ

変わったお花ですね.
初めて見ました.
by ダイアナ (2009-06-30 18:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
花も見も目立たないですからね。
ネームプレートがなかったら素通りしていたと思います^^;
by アリスとテレス (2009-06-30 19:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
カザグルマは先週載せました^^;
by アリスとテレス (2009-06-30 19:05) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
私もここでしか見たことがありません^^
by アリスとテレス (2009-06-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。