SSブログ

檀(まゆみ) [ニシキギ科]

Euonymus sieboldianus
ニシキギ科ニシキギ属の落葉小高木。
開花は5月から6月頃。
「真弓」とも書く。

mayumi01.jpg
淡緑色の小さな花です

雌雄異株ですが、これはどちらの花でしょう・・・^^;

mayumi02.jpg
樹高は3~5m。この株は2mを超えていました

mayumi03.jpg
葉は楕円形で細かい鋸歯があり、対生します

mayumi04.jpg
果実は裂開します

mayumi05.jpg
赤い種子が見えています

●ニシキギ属●
錦木(にしきぎ)
小檀(こまゆみ)
檀(まゆみ)
行灯檀(あんどんまゆみ)
柾(まさき)
蔓柾(つるまさき)

タグ:Euonymus
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
これで、「まゆみ」って読むんですね
クイズに出そうだ

by はくちゃん (2009-07-10 08:38) 

chibiroh

「真弓」と書く・・・ってw
なんだかホントに人のようですね^^
by chibiroh (2009-07-10 10:06) 

emuzu

同級生で鈴木真由美という名前の女子がいます
、、、ってあたりまえかッ、、、男だったらおかしいし^^;
by emuzu (2009-07-10 16:44) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
このブログをやっているお陰か、
いくらかクイズに答えられるようになりました^^;
by アリスとテレス (2009-07-10 19:00) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
弓の材料に使われていたそうです^^
by アリスとテレス (2009-07-10 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
真弓という苗字なら男でも大丈夫です^^
by アリスとテレス (2009-07-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。