SSブログ

橙(だいだい) [ミカン科]

Citrus aurantium
ミカン科ミカン属の常緑小高木。
開花は5月から6月頃。
ヒマラヤ地方原産。

daidai06.jpg
花は直径約4cm。柑橘類では大きい方でしょうか

daidai01.jpg
何やら裂片が多い気が・・・^^;

daidai14.jpg
樹高は140cm程度でした

daidai03.jpg
葉は卵状楕円形。葉柄には翼があります

daidai04.jpg
花が散った直後には既に果実の形をしています

daidai05.jpg
やっと直径1cmほどになりました

daidai07.jpg
少しずつ大きくなってきています^^

daidai08.jpg
さらに大きくなり、直径が4cm程度になりました

daidai09.jpg
直径が7cmになりました^^

daidai10.jpg
直径が8cmになりました

daidai11.jpg
直径が9cmになりました^^;

daidai12.jpg
12月になると黄色味を帯びてきました

旧暦の正月頃がちょうどよいようですね^^;

daidai13.jpg
1月にはすっかり黄色くなりました

daidai14.jpg
2月。寒さで痛んできたようです

これまでに掲載したミカン属の植物はキトルスのページから見られます。

タグ:Citrus
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
我が家には柚子があります。
お花は似ていますね~さすが柑橘類~
by mimimomo (2009-07-10 20:12) 

はくちゃん

おはようございます
ホントゆずに似ていますね
お花の時からゆずのいい香りがするんですよねぇ

by はくちゃん (2009-07-11 08:50) 

emuzu

親戚の家に木があります
ウチにはありません^^;
by emuzu (2009-07-11 15:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
我が家には酢橘と金柑と柚子があります^^
by アリスとテレス (2009-07-11 19:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
我が家にも柚子はあるんですが、
まだ花が咲いたことがないんです^^;
by アリスとテレス (2009-07-11 19:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
夏みかんを食べた後にタネを蒔いてみては?^^;
by アリスとテレス (2009-07-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。