SSブログ

浜万年草(はままんねんぐさ) [ベンケイソウ科]

Sedum formosanum
ベンケイソウ科マンネングサ属の多年草。
開花は4月から6月頃。

hamamannengusa01.jpg
花茎はほぼ直立し、麒麟草に似た花を付けます

hamamannengusa02.jpg
草丈は10~25cmになります

九州西部と琉球に分布しています。

hamamannengusa03.jpg
葉は匙形です

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したマンネングサ属の植物はセドゥムのページから見られます。

タグ:Sedum
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
見たことがないと思ったら、この辺りにはないのですね~
マンネングサの種類もかなりありますね。
by mimimomo (2009-07-12 19:12) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいお花ですね
是非絶滅から復活してほしいなぁ

by はくちゃん (2009-07-13 09:05) 

chibiroh

小さくてかわいらしいお花ですね!
by chibiroh (2009-07-13 09:21) 

emuzu

麒麟、、、来年いますかね?
by emuzu (2009-07-13 13:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
特別展で展示されていたものです^^;
by アリスとテレス (2009-07-13 19:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
もともと自生している場所が少ないようです。
by アリスとテレス (2009-07-13 19:03) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
海に近い所で生き残るには、
小さい方が都合がいいんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-07-13 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
合併で名前が変わっちゃうかも・・・^^;
by アリスとテレス (2009-07-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。