SSブログ

鰭玻璃草(ひれはりそう) [ムラサキ科]

Symphytum officinale
ムラサキ科ヒレハリソウ属の多年草。
開花は5月から6月頃。
英名、「コンフリー(comfrey)」
ヨーロッパ~アジア西部原産の帰化植物。

hireharisou01.jpg
花は膨らみのある筒の形をしています

hireharisou02.jpg
花数はかなり多いですねえ^^;

hireharisou03.jpg
草丈は1m弱。下の方の葉が大きめであることが分かります

かつては食用とされていましたが、
海外では健康被害例が多数報告されてます。
厚生労働省は、摂取を控えるように情報提供するとともに、
コンフリーを含む食品の販売を禁止しました。
シンフィツム(いわゆるコンフリー)及びこれを含む食品の取扱いについて
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.html
同・その2
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0618-2.html

タグ:Symphytum
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

こうちゃん

「はひふへほ~」みたいな
名前ですね。^^*
by こうちゃん (2009-07-13 19:43) 

mimimomo

こんばんは^^
コンフリーは先日行った雄国沼の休憩舎の側に咲いていて
写してきました。これは野草ですか? わたくしは咲いている場所柄、変だなーって思いました。
by mimimomo (2009-07-13 20:10) 

はくちゃん

おはようございます
こうちゃん、おもしろいです (^^)/

by はくちゃん (2009-07-14 08:47) 

emuzu

熱燗できゅぅ~と♪、、、鰭酒
麒麟はお笑い芸人の事なのですが m(_ _)m
by emuzu (2009-07-14 16:56) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
似てるかも^^;
by アリスとテレス (2009-07-14 19:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
昔、健康食品としてブームになり、一部が野生化したそうです。
何らかの理由でタネが運ばれたのかもしれませんね。
by アリスとテレス (2009-07-14 19:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ハラホロヒレハレにも似てるかも!?^^;
by アリスとテレス (2009-07-14 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そっちでしたか!
ニュースを見ながら書いていたので・・・^^;
by アリスとテレス (2009-07-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。