SSブログ

富士旗竿(ふじはたざお) [アブラナ科]

Arabis serrata
アブラナ科ヤマハタザオ属の多年草。
開花は7月から8月頃。

fujihatazao01.jpg
草丈は10~35cm。写真の株は20cm弱でした

富士山の砂礫地に自生しています。

fujihatazao02.jpg
花は総状花序になります

fujihatazao03.jpg
アブラナ科ではすっかりお馴染みの十字形花です^^

fujihatazao04.jpg
葉はへら形をしています

この写真は4月に植物園で撮ったものです。
真夏の自生地の気温は春先の関東と同じくらいということなりますかね^^;

タグ:Arabis
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ハタザオも色々種類がありますね~
先日磐梯山ではミヤマハタザオを写しました。
by mimimomo (2009-07-15 20:18) 

こうちゃん

これは、チンプンカンプンです。(笑)
by こうちゃん (2009-07-15 21:39) 

はくちゃん

おはようございます
あまり暑いのは苦手なんですね

by はくちゃん (2009-07-16 08:59) 

emuzu

あぁ、、、やはり自生地が富士山だけに
あまり高くはならないんですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-16 15:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
地域変種が多いですね^^
by アリスとテレス (2009-07-16 19:01) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
私も道端で見たことはありません^^;
by アリスとテレス (2009-07-16 19:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
山の上のほうが涼しいですよね^^
by アリスとテレス (2009-07-16 19:03) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
背が高いと風でポキって・・・^^;
by アリスとテレス (2009-07-16 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。