SSブログ

姫石楠花(ひめしゃくなげ) [ツツジ科]

Andromeda polifolia
ツツジ科ヒメシャクナゲ属の常緑小低木。
開花は6月から7月頃。
別名、「日光石楠花(にっこうしゃくなげ)」

himeshakunage01.jpg
淡紅紫色で壺形の花が下向きに付きます

himeshakunage02.jpg
樹高は10~30cm程度と小さめです

himeshakunage03.jpg
葉は広線形~狭長楕円形で先が尖ります

葉の幅は5mm前後。小さいですね^^;

タグ:Andromeda
nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
ヒメシャクナゲは見たことがあるような気がしますが
定かではないです・・・
可愛いお花ですよね~
by mimimomo (2009-07-16 20:36) 

こうちゃん

しゃくなげって
見たことがないです。
by こうちゃん (2009-07-16 21:27) 

NsHome

小さく灯ったランプのようでかわいいですね。♪
by NsHome (2009-07-17 12:35) 

emuzu

わッ、、、和菓子みたいですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-07-17 15:08) 

chibiroh

シャクナゲってこんなスズランみたいなのもあるんですね♪

by chibiroh (2009-07-17 15:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
私も定かではなくなることがあります^^;
by アリスとテレス (2009-07-17 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
シャクナゲはツツジに似ていて、同じ頃に咲くので、
知らずに見ているかもしれませんよ^^;
by アリスとテレス (2009-07-17 19:03) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
ツツジ科のこのタイプの花は以外と好きです^^
by アリスとテレス (2009-07-17 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
食紅で色を付けたみたいですよね^^
by アリスとテレス (2009-07-17 19:05) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
名前にシャクナゲと付いてますがシャクナゲではないんです。
ドウダンツツジやブルーベリーの花と似てますね^^
by アリスとテレス (2009-07-17 19:07) 

アヨアン・イゴカー

面白い葉の形ですね。これは肉厚なのではなく、外縁が内側に回りこんでいるのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-07-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。