SSブログ

姫小百合(ひめさゆり) [ユリ科]

Lilium rubellum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
別名、「乙女百合(おとめゆり)」
日本の固有種。

himesayuri01.jpg
淡紅色で漏斗状の花です

himesayuri05.jpg
花被片の長さは5~7cm、外花被と内花被は同じ幅です

himesayuri02.jpg
草丈は30~80cmになります

宮城南部と山形・福島・新潟の県境付近にのみ分布しています。

himesayuri03.jpg
葯は黄色をしています

外見が似たものに笹百合(ささゆり)がありますが、
こちらの葯は赤褐色をしています。

himesayuri04.jpg
葉は広被針形で長さは5~10cmになります

himesayuri06.jpg
花の直径は7cm前後でした

himesayuri07.jpg
高さは40cm前後でした

himesayuri08.jpg
葉は広披針形です

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

はくちゃん

おはようございます
百合もたくさんあるんですよね
落ち着いた素敵な色合いですね
昨日のアゲハは生まれたてですよね
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-18 08:50) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
園芸種の色とは明らかに違いますね^^
by アリスとテレス (2009-07-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。