SSブログ

鈴掛草(すずかけそう) [オオバコ科]

Veronicastrum villosulum
オオバコ科クガイソウ属の多年草※
開花は7月末から8月初め。

suzukakesou02.jpg
濃紫色の花冠は長さ7mm程度です

suzukakesou01.jpg
葉腋で球形の花序になります

自生地は国内に1ないし2か所だけとされています。

suzukakesou03.jpg
茎は斜上して1~1.5mになります

suzukakesou04.jpg
互生する葉は卵形。縁には三角状の鋸歯があります

suzukakesou05.jpg
全体にビロード状の毛が密生しています

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

●クガイソウ属●
鈴掛草(すずかけそう)
虎の尾鈴掛(とらのおすずかけ)
紀国鈴掛(きのくにすずかけ)
琉球鈴掛(りゅうきゅうすずかけ)

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Veronicastrum
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

はくちゃん

おはようございます
面白い形なんですね

by はくちゃん (2009-07-28 09:55) 

emuzu

繁生力が弱いんですね^^;
by emuzu (2009-07-28 15:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
栗のイガみたいですよね^^;
by アリスとテレス (2009-07-28 19:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
それもあるでしょうけど、
江戸時代から園芸植物とされていたらしいので、
乱獲の可能性も・・・^^;
by アリスとテレス (2009-07-28 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。