SSブログ

手毬肝木(てまりかんぼく) [レンプクソウ科]

Viburnum awabuki var. calvescens f. hydrangeoides
レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木※
開花は5月から7月頃。

temarikanboku01.jpg
白い装飾花が散房花序になります

丸くて手まりのようですね^^

temarikanboku02.jpg
この株は2mでしたが大きいものは3mになるそうです

temarikanboku03.jpg
葉は3中裂しています

肝木(かんぼく)の品種で全てが装飾花になっています。

これまでに掲載したガマズミ属の植物はヴィブルヌムのページから見られます。

※従来の分類ではスイカズラ科に含まれていました。
タグ:Viburnum
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

こうちゃん

なんか、この葉っぱ、美味そうですね。
by こうちゃん (2009-07-30 19:57) 

chibiroh

まっ白いコロコロが可愛らしいですね~^^
by chibiroh (2009-07-31 09:40) 

emuzu

これはもうズバリ、、、まぁるいからですね、、、わかりやすい^^
by emuzu (2009-07-31 17:34) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
天ぷらかな!?
スイカズラ科の植物に毒のあることが多いので、
たぶん食べられないと思います^^;

by アリスとテレス (2009-07-31 19:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
まさに手毬の名がぴったりですね^^
by アリスとテレス (2009-07-31 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
分かりやすいのが一番ですね^^
by アリスとテレス (2009-07-31 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。