SSブログ

島蛍袋(しまほたるぶくろ) [キキョウ科]

Campanula punctata var. microdonta
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
shimahotarubukuro05.jpg
花冠は長さ3~4cm程度です

shimahotarubukuro01.jpg
雨に濡れた姿もいいですね

蛍袋より一回り小さくて可愛らしいです^^

shimahotarubukuro02.jpg
花冠の内側の斑点は少ないか若しくは全く無いです

shimahotarubukuro03.jpg
茎は長さ30~80cm程度です

花が重いのか、斜上してしまっています。

shimahotarubukuro04.jpg
広卵形の葉には光沢があります

伊豆諸島と関東南部の太平洋沿岸に分布しています。

●ホタルブクロ属●
蛍袋(ほたるぶくろ)
山蛍袋(やまほたるぶくろ)
島蛍袋(しまほたるぶくろ)
浜蛍袋(はまほたるぶくろ)
磯馴山蛍袋(そなれやまほたるぶくろ)
千島桔梗(ちしまぎきょう)
糸沙参(いとしゃじん)
風鈴草(ふうりんそう)

タグ:Campanula
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

emuzu

ホタルイカの時期は終わっちゃいましたね^^;
by emuzu (2009-08-01 11:33) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
潜って見てみたいです^^
by アリスとテレス (2009-08-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。