SSブログ

湯元蝮草(ゆもとまむしぐさ) [サトイモ科]

Arisaema nikoense
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。
開花は5月から7月頃。
日本の固有種。

yumotomamushigusa01.jpg
仏炎苞は黄緑色。筒部は7~8cm程度になっていました

舷部が閉じてしまっていて、
花序は確認できませんでした^^;

yumotomamushigusa02.jpg
草丈は30cm程度。葉が2個あるのが分かります

花は葉よりも高い所に付きます。

東北南部から中部地方に分布しています。

yumotomamushigusa03.jpg
小葉は通常5個で鳥足状になります

日光湯元で発見されたことが名前の由来です。

これまでに掲載したテンナンショウ属の植物はアリセマのページから見られます。

タグ:Arisaema
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
マムシグサも色々あるのですね~
知らないお花が多いです(--;
by mimimomo (2009-08-04 20:36) 

こうちゃん

薬草みたいな感じですね。
by こうちゃん (2009-08-04 21:13) 

はくちゃん

おはようございます
なるほど。。。 薬草 確かに。。。

by はくちゃん (2009-08-05 09:06) 

chibiroh

マムシだけに相当効きそうな・・・
って続けてどーする!デスネwww
by chibiroh (2009-08-05 10:27) 

emuzu

一年に一回は行きます、、、戦場ヶ原エリア^^
by emuzu (2009-08-05 16:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
これも名札がないと分からないですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-05 19:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
サトイモ科だから毒草かも・・・^^;
by アリスとテレス (2009-08-05 19:09) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
見た目は確かに・・・^^;
by アリスとテレス (2009-08-05 19:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
色か模様が似ているというだけなので、
効かないかも^^;
by アリスとテレス (2009-08-05 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
今年は・・・もう花期が過ぎてしまっていますね^^;
by アリスとテレス (2009-08-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪笹(ゆきざさ)柿蘭(かきらん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。