SSブログ

柿蘭(かきらん) [ラン科]

Epipactis thunbergii
ラン科カキラン属の多年草。
開花は6月から8月頃。
別名、「鈴蘭(すずらん)」

kakiran01.jpg
花被は黄褐色をしています

花が柿色に似ていることが名前の由来です。

kakiran02.jpg
唇弁の紅紫色の模様が綺麗です

kakiran03.jpg
花は総状花序になります

kakiran04.jpg
草丈は30~70cm程度になります

鈴蘭の名は蕾が鈴に似ていたから付いたとされていますが、
似ているような似ていないような・・・^^;

タグ:Epipactis
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
鈴蘭と言うのは紛らわしくていけませんね~
カキランのほうが良いようです。
お色が好きです。地植えでも良いのですかね?
by mimimomo (2009-08-05 21:13) 

こうちゃん

これは、色っぽくていいですね。
by こうちゃん (2009-08-05 21:55) 

はくちゃん

おはようございます
確かに色っぽくて良いなぁ
パックとされそうな感じもしますが。。。

by はくちゃん (2009-08-06 08:43) 

emuzu

高く売れますかねぇ~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-06 12:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
日本に自生している蘭なのでたぶん大丈夫ではないかと・・・^^;
by アリスとテレス (2009-08-06 19:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
色が渋いですね^^
by アリスとテレス (2009-08-06 19:11) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
柿渋の染め物がこんな色ですかね^^;
by アリスとテレス (2009-08-06 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
売っちゃうんですか^^;
by アリスとテレス (2009-08-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。