SSブログ

黄金花(こがねばな) [シソ科]

Scutellaria baicalensis
シソ科タツナミソウ属の多年草。
開花は夏頃。
別名、「黄金柳(こがねやなぎ)」

koganebana01.jpg
紫色の唇形花です

名前の由来は根の色です。
花の色ではありません^^;

koganebana04.jpg
花は基部でほぼ直角に曲がって直立します

koganebana02.jpg
花は穂状花序になります

koganebana03.jpg
草丈は30cm程度と小さめです

シベリア東部、中国北部、朝鮮半島に分布する帰化植物です。

koganebana05.jpg
葉は被針形で柳の葉のようです

●タツナミソウ属●
浪来草(なみきそう)
赤星立浪草(あかぼしたつなみそう)
小葉の立浪(こばのたつなみ)
厚葉立浪草(あつばたつなみそう)
黄金花(こがねばな)

タグ:Scutellaria
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
初めて見ました~ 珍しいですね~
帰化してまだ間が無いのかしら~
by mimimomo (2009-08-06 19:33) 

はくちゃん

おはよう
綺麗な色ですね
根っこの色でお花の名前が決まるんですね

by はくちゃん (2009-08-07 08:28) 

アヨアン・イゴカー

この葉っぱと花弁の組み合わせ好きです。
可愛い花ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-07 09:09) 

chibiroh

綺麗な色合いですね~^^
形にお似合いな色な気がします~★
by chibiroh (2009-08-07 11:10) 

emuzu

寒い地方の花なんですね^^;
by emuzu (2009-08-07 15:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
少し古めの資料にも載っているので、
以前からあったようです^^;
by アリスとテレス (2009-08-07 19:49) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
もしかしたら生薬として入ってきたのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-08-07 19:50) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
ハーブのようですよね^^
by アリスとテレス (2009-08-07 19:51) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
これで赤とかだったら合わないですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-07 19:52) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
シソ科の植物はしぶといのが多いですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。