SSブログ

作百合(さくゆり) [ユリ科]

Lilium auratum var. platyphyllum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は7月から8月頃。
別名、「為朝百合(ためともゆり)」

sakuyuri01.jpg
直径20cm程度になる立派な百合です

山百合の変種で伊豆七島に分布します。

sakuyuri02.jpg
花被の黄褐色の斑点はわずかです

sakuyuri03.jpg
草丈は1.5m前後。花の重さでしなっています

為朝百合の名は、
保元の乱に敗れて伊豆大島に流された源為朝(鎮西八郎)に由来します。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

こうちゃん

随分、大きなユリですね。
by こうちゃん (2009-08-23 20:47) 

emuzu

頼朝・義経の父の兄弟ですね、、、家系図で調べましたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-24 11:33) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
今のところ、これとヤマユリよりも大きなユリは見たことがありません^^;
by アリスとテレス (2009-08-24 19:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
親兄弟で敵味方に分かれたんですね・・・。
by アリスとテレス (2009-08-24 19:06) 

mimimomo

おはようございます^^
このユリの名、知らなかったので多いに有難いですね~
作百合・・・覚えておきます。
by mimimomo (2009-08-27 04:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
一見すると園芸種かと思ってしまいますね^^;
by アリスとテレス (2009-08-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。