SSブログ

藪柑子(やぶこうじ) [サクラソウ科]

Ardisia japonica
サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木※
開花は7月から8月頃。
別名、「十両(じゅうりょう)」、
「山橘(やまたちばな)」

yabukouji01.jpg
葉腋などで散形花序になります

yabukouji02.jpg
蕾の時から垂れ下がっています

yabukouji03.jpg
参考までに落ちた花を・・・^^;

yabukouji04.jpg
樹高は10~20cm程度と小さめです

yabukouji05.jpg
真っ赤な果実が綺麗ですね^^

yabukouji07.jpg
樹高が低いので落ち葉に埋もれてしまいそうです

yabukouji06.jpg
とても目立つ色ですね^^

yabukouji08.jpg
葉は長楕円形で光沢があり、縁には鋸歯もあります

●ヤブコウジ属●
藪柑子(やぶこうじ)
万両(まんりょう)
唐橘(からたちばな)

●金生樹●
一両(いちりょう)
十両(じゅうりょう)
百両(ひゃくりょう)
千両(せんりょう)
万両(まんりょう)

※以前はヤブコウジ科に分類されていました。
タグ:Ardisia
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

はくちゃん

こんにちは
一両(いちりょう)
十両(じゅうりょう)
千両(せんりょう)
万両(まんりょう)
って、あるんですね

by はくちゃん (2009-08-25 15:38) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
百両もあるんですが花の写真がまだ・・・^^;
by アリスとテレス (2009-08-25 19:01) 

mimimomo

実はよく見ますが、花は初めて。
万両に似ていますね。
by mimimomo (2009-08-27 04:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
万両と同属ですね。
この仲間は実ばかりが注目されますね^^;
by アリスとテレス (2009-08-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。