SSブログ

台湾瑠璃草(たいわんるりそう) [ムラサキ科]

Cynoglossum lanceolatum var. formosanum
ムラサキ科オオルリソウ属の越年草。
開花は7月から8月頃。
別名、「島砂引草(しますなびきそう)」

taiwanrurisou01.jpg
花は白色~淡青紫色。直径は3~4mmぐらいでした

taiwanrurisou02.jpg
草丈が30~50cmになります

九州から琉球、台湾、中国に分布しています。
地続きだった頃の名残ですかね^^

taiwanrurisou03.jpg
葉は狭長楕円形、長さは4~7cm。表面に短毛が生えています

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

タグ:Cynoglossum
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
やはり暖かいからかしら~日本のヤマルリソウや勿忘草に似ていますが
背丈が全然違いますね~
by mimimomo (2009-09-01 19:47) 

はくちゃん

おはようございます
小さなお花なんですね

by はくちゃん (2009-09-02 08:40) 

chibiroh

3,4mm~小さいですね!
横で順番を待ってるつぼみはもっともっと小さいんですね^^
可愛らしいです~☆
by chibiroh (2009-09-02 09:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
花の大きさはそれほど変わらないのに、
草丈はだいぶ違いますね^^
by アリスとテレス (2009-09-02 19:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
この日が風があったので撮るのに苦労しました^^;
by アリスとテレス (2009-09-02 19:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
小さいのでトリミングしてます^^;
by アリスとテレス (2009-09-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。